2015-08-29 22:30 | カテゴリ:旅行
さて、美瑛・富良野を離れて
次に向かったのは....
そう、昨年も我が家で訪れた
北竜町(ほくりゅうちょう)です。
20150813_2_10.jpg
そう「ひまわりの里」です。
時期は同じですが、昨年よりも
倒れている「ひまわり」が少なくて
綺麗でしたよ(^^)
世界のひまわりコーナーは初めて入りました。
いろんなひまわりがあるんですね。
ほんの一部ですがご紹介です。
20150813_2_1.jpg
これは「ソル」産地:ドイツ ↓
20150813_2_2.jpg
これは...う〜ん なんだっけ?
ハチさんもいっしょに(^^)
20150813_2_3.jpg
う〜んこれもわかりましぇ〜ん。
20150813_2_5.jpg
全て看板があったのですが
記録してくるのを忘れてしまいました。
このひまわり達を育てているのは
小学生、中学生などで
町の皆さんで協力して
この季節を迎えていることがわかります。
そんな皆さんの努力で
こんな壮大できれいな向日葵を見ることが
できているんです。
ありがたいです。
我が家の向日葵!
20150813_2_4.jpg
20150813_2_8.jpg
20150813_2_9.jpg
20150813_2_11.jpg
どうですか?
元気がでるでしょ(^^)
お天気も笑顔で向日葵のような日差しでした。
20150813_2_7.jpg
20150813_2_6.jpg
しばらくの間、向日葵たちに元気をもらって
今日の宿泊場所
月形町に向かいま〜す。
写真撮ってないです。
この日も温泉♨️に入り
🍺で乾杯→ゆ〜っくりしてから
就寝
次は最終日です。

最後までみていただきありがとうございます。 
応援よろしくお願いします。 
ぽちっとが励みです。 
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
2015-08-26 22:44 | カテゴリ:旅行
しばらく更新してませんでした。
ではでは夏休み4日目
4日目は故郷で朝食をいただき
早めに出発です。
滞在22時間ほど
なんて親不孝もんなのでしょう(^^;
ということで向かったのは美瑛
道中皆さんおやすみでと〜っても混雑しておりました。
さすが北海道の観光スポット!
有名になる以前(幼少の頃)は
こんなんじゃ〜なかったのにねぇ〜。
美瑛も観光客が多くなり嬉しい反面
農家さんはマナーの悪い方もいるようで
困っておられるのも事実です。
皆さんマナーを守ってくださいね。
美瑛で唯一撮影したのがこちら
20150813_1.jpg
左:セブンスターの木 右:親子の木
観光施設からは逆側から撮影
内陸のお空の雲は濃くて気持ちがいいお空です(^^)
今度は紅葉の季節にこよ〜。
美瑛は何度も訪れているので、観光シーズンオフにまたきま〜す。
ということで、ランチに予定している
上富良野「花七曜」さんにゴー!
我が家おはつです。
20150813_2.jpg
20150813_3.jpg
自然の中にぽつんと立っていました。
私、こんな自然の中で育ったので
落ち着く〜のですが、
偏頭痛を持っているおと〜しゃんは
この時、ジンジン、ズンズン
頭がいあた〜〜〜かったのです(泣)
美瑛で鎮痛剤を購入
すぐに飲みましたがまだダメ。
とりあえずランチを注文
メニュー名 花ランチの説明
地場産や、北海道産の野菜、食材を中心に、
数種類のおかずと小さなデザート、お汁、雑穀ゴハン、
お飲み物のセットです。内容は、その時の野菜の収穫や、
旬のものなどによって気まぐれに変わります。お飲み物付。とのこと
20150813_4.jpg
頭が痛くて写真もイマイチ
しかもあまり食べれなかったのです。
おか〜しゃんが私の分も食べてくれました。
でも素朴で素材が生きているお味でしたよ。

おと〜しゃんの頭痛の調子が良くなってから
お店のドックランであそんだよ。
調子が良くなったおと〜しゃんは
痛かったのが嘘のよう〜ランランラン♫
20150813_5.jpg
カイ いい表情でしょ。
20150813_7.jpg
りくも楽しそう(^^)
20150813_6.jpg
じゃ〜んぷ!
カイくん 11歳とはおもえな〜い
げんき元気です。
前日に雨が降って、この日はカンカン照り
だったからか〜
蚊が多くてねぇ〜
いっぱい刺されちゃいましたぁ〜(泣)

ということでこの日はもう一つ目的地があったので
このあと、美瑛・富良野方面をあとにしました。
え〜っ!富良野にきてるのに
ラベンダーは?!っておもうでしょ。
今回はパスしましたよ。
この続きは次回に...
 
最後までみていただきありがとうございます。 
応援よろしくお願いします。 
ぽちっとが励みです。 
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
2015-08-20 22:25 | カテゴリ:旅行
さてさて、夏休みも中盤
今日は、おと〜しゃんの故郷へ
目的はお墓参り&お寺さん巡りです。
道の駅「しんしのつ」を朝ゆっくりと出発したよ。

今日はちょこっと早く着きたいので
今回の旅で初の高速自動車道を走ったぁ〜。
最近、あまり高速を使わないで旅をしているので...
だって高速ってただ道を走っているだけぇ〜って感じが
するんですよぉ〜
ということで、午前中の早い時間に故郷の手前まで
きちゃいましたので、2ワンのストレス発散!
20150812_7.jpg
ここは道の駅「絵本の里けんぶち」にある
無料ドックランです。
北海道の田舎なので無料とはいえ
ひろすぎるんですよぉ〜。
カイ&りく最近あまり走り回らないので
広すぎです。
でも気持ちいい〜でもあぢぃ〜
たぶん30度以上あるぞぉ
20150812_1.jpg
20150812_2.jpg
それでも我が家のカイ&りくは
元気
このパワーはどこからくるのやら...
20150812_3.jpg
20150812_4.jpg
20150812_5.jpg
故郷の空の色は
やっぱり函館とは違う色です。
とっても澄んでいるような気がします。
20150812_6.jpg
はじめてのお友達にも会えてよかったね。
あそぼっ!ってしてくれたのに
カイ&りくが遊ばなくてぇ〜

とても暑い日で20〜30分で撤退しました。
このあと、実家にいき
一息ついてから
お墓参り&お寺巡りに2わんを連れて
いってきたよ。
実家でお昼ご飯をいただき
私はお袋の味をしっかりと味わいました。
やっぱり美味!
それからみんなでお昼ね〜
起きたらこんな綺麗な夕日です。
20150812_8.jpg
晩ご飯は外食に〜
帰ってきて、🍺で乾杯
しばらく一家団欒して就寝しました。
明日は、美瑛、富良野、北竜町にお出かけです。
今回実家には1泊しかしませんでした。
親不孝者です。  

最後までみていただきありがとうございます。 
応援よろしくお願いします。 
ぽちっとが励みです。 
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
2015-08-18 10:51 | カテゴリ:旅行
夏やすみぃ〜2日目のあさ〜です。
昨夜の大雨が嘘のようです。
20150811_1.jpg
道の駅ではないので
車中泊しているのは我が家だけでした。
おかげで気兼ねなく快適に寝ることができました(^^)
そんな朝にこの寝ぼけ顔の誰かさんです。
20150811_2.jpg
さて今回2日目の予定は
3年半ぶりの積丹でスキューバーダイビング!
朝食に18キロほど走って美国のコンビニへ
そのまま、ダイビングのライセンス取得からお世話になっている
アクアキャット幌武意ダイビングキャンプ』に向かいました。
みなさんも機会があったら体験ダイビングもありますので
お立ち寄りくださいね。
詳細は上記ショップ名をクリック!   
ではでは早速ダイビングの模様を...
我が家は2年半ぶりのダイビングで
再度始めたのをきっかけにNewカメラを
おと〜しゃん購入しちゃいました(中古ですけど...)
ダイビングの写真は全てこのカメラの画像です。
20150811_3.jpg 
おか〜しゃんちょいときんちょ〜してるかもです。
私は余裕あるかな?
20150811_4.jpg
↑アイナメかな?

20150811_5.jpg
↑クロソイです。北海道らしいでしょ(^^)
20150811_6.jpg
↑ウマズラハギ
20150811_7.jpg
↑アミメハギ
20150811_8.jpg
↑カイカムリ 貝をかぶっているへんなカニさんです(^^)
20150811_9.jpg
↑ヘイケガニ ごそうぞうの通り平家蟹 由来は
『平家蟹』という名は1185年の壇の浦での源平海戦により
滅んだ平家の亡霊が、カニに化したとする伝説による。とのことです。
20150811_10.jpg
↑シロウミウシ
北海道にもこんなカラフルなウミウシがたくさんいますよぉ〜(^^)
今回見られたウミウシはこれだけですが...
20150811_11.jpg
↑ホウボウ
図鑑ではみていましたが、今回初めて見ることができました。
北海道ではちょ〜レアらしい。
胸ビレの裏側はこんな感じですよぉ〜
ちょっとどこかのHPから拝借しました。
20150811_12.jpg
カラフルでしょ。
この胸ビレであるいたりするんです。
ホウボウは動きが速いので
撮影するのが大変でしたぁ〜。

今日はボートからのダイビングを
午前 1本
午後 1本 で終了です。
ナイトダイビングもやってますよ。
夜はまた違った魚の生態などが観察できます。

おまけ
IMG_1031.jpg
ショップの愛猫「ちび子」
捨て猫で生後6ヶ月くらいで引き取ったんだってぇ〜
ちょっとビビりさんで人懐っこくて
ちょ〜かわいかったですよ。
可愛がられていて、と〜っても幸せそうでした(^^)
そこで悩みが発生!
前までダイビング中
我が家の2ワンはお店の中に入れてもらってたのですが
これからはペケ❌です。(泣)

ということで今回から
カイ&りくはお車でお留守番です。
気温には気をつけなきゃね。
カイ&りくはお利口にお留守番してくれましたぁ(^^;v

2日目の日程はこれにて終了!
積丹から道の駅三笠へ移動の予定でしたが
道なりで、道の駅新篠津へ変更
温泉♨️&🍺で乾杯!
就寝です おやすみなさ〜い。

明日は故郷に帰省しま〜す。

最後までみていただきありがとうございます。 
応援よろしくお願いします。 
ぽちっとが励みです。 
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
2015-08-17 00:04 | カテゴリ:旅行
今年の夏休みぃ〜は
5日間の日程で道内旅行したよ(^^)
1日目は久しぶりにニセコに行ってみた。
朝8時30分に函館をしゅっぱ〜つ
11時頃にニセコについちゃいました。
といっても「カイ&りく」にはストレスが...
ひとまず無料ランに行ってストレス発散!
20150810_1.jpg
20150810_2.jpg
どこにいっても楽しく遊んでくれま〜す。
おとーしゃん&おかーしゃんは楽です(^^)
それから、ニセコに来た目的の〜〜〜〜
川下りへ ゴー 
今回お願いしたお店は「
遊河(ゆうが)」さんです。
ここは、テレビ番組「ZIP」のにっぽんわくわくキャラバンでおなじみ
ヒロアキさんでジジが訪れたお店で〜す。
ちなみにラフティングではなくて か・わ・く・だ・り です。
そうそう、北海道では27日のBSジャパン ポチたまでも
紹介されるかも〜〜ってお店の方が言ってましたよ。
ではでは、我が家のおはつ 「川下り」
ウエルカムボード
20150810_10.jpg
はじまりはじまりぃ
20150810_3.jpg
20150810_4.jpg
20150810_5.jpg

川鵜を発見です。
20150810_6.jpg 
全長2キロくらいの川下りですが
途中の浅瀬で川遊びが出来るんですよ
20150810_7.jpg
20150810_8.jpg
20150810_9.jpg
あっ!そうそう
我が家 今年初の川遊びでしたぁ〜。
カイ&りく とっても楽しそうで
よかったですよぉ〜

次はランチへGO!
ニセコ M’s CAFE に
おとーしゃんは US産プライムステーキ200g 数量限定!←これによわい(笑)
20150810_14.jpg
おかーしゃんは 白老牛100%ハンバーグ
20150810_15.jpg
う〜ん 美味しかったよ。
食事中の2ワンです。
20150810_16.jpg
20150810_17.jpg
ランチの後は
ニセコのゴンドラで標高1000mに行ってみた
これもおはつです。
でも、1000m付近に雲がねぇ〜(泣)
20150810_11.jpg
20150810_13.jpg
20150810_12.jpg
1日目の日程はこれにて終了です。
2日目は積丹ブルーにダイビング予定なので
近くの「リフレッシュプラザ温泉998(神恵内)」へ移動
温泉♨️に入って🍺&つまみで夕食
それだけではさすがにお腹が空いて...
20150810_18.jpg
ここでお天気が...
雷⚡️&大雨です(泣)
明日大丈夫かなぁ?
と心配しつつ就寝

最後までみていただきありがとうございます。 
応援よろしくお願いします。 
ぽちっとが励みです。 
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ