2015-08-18 10:51 | カテゴリ:旅行
夏やすみぃ〜2日目のあさ〜です。
昨夜の大雨が嘘のようです。
20150811_1.jpg
道の駅ではないので
車中泊しているのは我が家だけでした。
おかげで気兼ねなく快適に寝ることができました(^^)
そんな朝にこの寝ぼけ顔の誰かさんです。
20150811_2.jpg
さて今回2日目の予定は
3年半ぶりの積丹でスキューバーダイビング!
朝食に18キロほど走って美国のコンビニへ
そのまま、ダイビングのライセンス取得からお世話になっている
アクアキャット幌武意ダイビングキャンプ』に向かいました。
みなさんも機会があったら体験ダイビングもありますので
お立ち寄りくださいね。
詳細は上記ショップ名をクリック!   
ではでは早速ダイビングの模様を...
我が家は2年半ぶりのダイビングで
再度始めたのをきっかけにNewカメラを
おと〜しゃん購入しちゃいました(中古ですけど...)
ダイビングの写真は全てこのカメラの画像です。
20150811_3.jpg 
おか〜しゃんちょいときんちょ〜してるかもです。
私は余裕あるかな?
20150811_4.jpg
↑アイナメかな?

20150811_5.jpg
↑クロソイです。北海道らしいでしょ(^^)
20150811_6.jpg
↑ウマズラハギ
20150811_7.jpg
↑アミメハギ
20150811_8.jpg
↑カイカムリ 貝をかぶっているへんなカニさんです(^^)
20150811_9.jpg
↑ヘイケガニ ごそうぞうの通り平家蟹 由来は
『平家蟹』という名は1185年の壇の浦での源平海戦により
滅んだ平家の亡霊が、カニに化したとする伝説による。とのことです。
20150811_10.jpg
↑シロウミウシ
北海道にもこんなカラフルなウミウシがたくさんいますよぉ〜(^^)
今回見られたウミウシはこれだけですが...
20150811_11.jpg
↑ホウボウ
図鑑ではみていましたが、今回初めて見ることができました。
北海道ではちょ〜レアらしい。
胸ビレの裏側はこんな感じですよぉ〜
ちょっとどこかのHPから拝借しました。
20150811_12.jpg
カラフルでしょ。
この胸ビレであるいたりするんです。
ホウボウは動きが速いので
撮影するのが大変でしたぁ〜。

今日はボートからのダイビングを
午前 1本
午後 1本 で終了です。
ナイトダイビングもやってますよ。
夜はまた違った魚の生態などが観察できます。

おまけ
IMG_1031.jpg
ショップの愛猫「ちび子」
捨て猫で生後6ヶ月くらいで引き取ったんだってぇ〜
ちょっとビビりさんで人懐っこくて
ちょ〜かわいかったですよ。
可愛がられていて、と〜っても幸せそうでした(^^)
そこで悩みが発生!
前までダイビング中
我が家の2ワンはお店の中に入れてもらってたのですが
これからはペケ❌です。(泣)

ということで今回から
カイ&りくはお車でお留守番です。
気温には気をつけなきゃね。
カイ&りくはお利口にお留守番してくれましたぁ(^^;v

2日目の日程はこれにて終了!
積丹から道の駅三笠へ移動の予定でしたが
道なりで、道の駅新篠津へ変更
温泉♨️&🍺で乾杯!
就寝です おやすみなさ〜い。

明日は故郷に帰省しま〜す。

最後までみていただきありがとうございます。 
応援よろしくお願いします。 
ぽちっとが励みです。 
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://westys.blog84.fc2.com/tb.php/308-1e6efb22